しとさたさんの雑記帳

40代のパパが家計の見直しや子育てに奮闘するブログです。

個人賠償責任保険で備えよう!その2

個人賠償責任保険に加入する場合は、通常は下記の保険に特約として加入する事が出来ます。

自動車保険

・火災保険

・傷害保険

子供が自転車に乗っている際の事故をカバーする事が主たる目的の場合は、自動車保険の特約として付帯するのがオススメです。

保険会社にもよりますが、自動車保険の人事傷害保険の特約で自転車を運転中に転んで、ケガをした場合の治療費を補償する特約があるからです。

【特約例】

東京海上 自転車傷害補償特約(一時払)

三井住友海上 交通乗用具事故特約

・あいおい 交通事故特約

日新火災 交通乗用具事故特約

共栄火災 自転車傷害補償特約(定額払)

などなどです。

この中でも三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保日新火災海上の補償の範囲は手厚く、

ケガの場合

・治療費の実費

・精神的損害

・休業損害 …など

後遺障害の場合

逸失利益

・精神的損害

・将来の介護料 …など

死亡の場合

逸失利益

・精神的損害

葬儀費 …など

などが補償されます。

また保険の対象となる人(被保険者)も個人賠償責任保険と同様で、

・本人

・配偶者(奥様または旦那様)

・本人または配偶者と生計を共にする同居の親族

(二世帯住宅でも玄関を共有していて、寝室以外の生活用設備〔キッチンやお風呂など〕を共有している場合は同居とみなされます。)

・本人または配偶者と生計を共にする別居の未婚の子(進学などで家を離れ、仕送りを受けている子供)

 

と幅広く、一つ保険に加入すれば上記の家族全員を補償してくれます。

保険料も個人賠償責任保険とセットで年間数千円となっており、かなりお得な保険だと思います。

みなさんもこれを機に加入を検討されてはいかがでしょうか。