しとさたさんの雑記帳

40代のパパが家計の見直しや子育てに奮闘するブログです。

絵本紹介 とびだすいないいないばあ!【3ヶ月から】

こんにちは!

 

今日も絵本の紹介です。

3ヶ月ごろから絵本を読み始めたのですが、その中でも反応が良かったものを紹介します。

 

NEWぴよちゃんとあそぼ!

とびだす いないいないばあ!

 

f:id:shitosatasan:20190404140945j:plain

学研

作・絵 いりやまさとし

 

 

『NEWぴよちゃんとあそぼ!』のシリーズには、

 

・とびだす  いないいないばあ!

・めくってばあ!

・ふわふわだあれ?

・ピヨピヨだあれ!

 

の4冊があるのですが、生後3ヶ月ごろの読み聞かせで、1番反応が良かったのは「とびだすいないいないばあ!」でした。

 

とびだすいないいないばあは、「いない いない…」「ばあ!」の言葉に合わせてページを閉開する度、動物たちが隠していたお顔を「ばあ!」するしかけ絵本です。

ぴよちゃん、はりねずみくん、うさぎさんなどかわいい動物がいないいないばあをすると、ニコニコ笑っていました。

 

その中でも、お気に入りは、やっぱり、ぴよちゃんで、はっりとした黄色に、丸っこい体は、視力の弱い赤ちゃんにも見やすく、いないないばあをする時に、手が上下するのが、面白いようでした。

 

1歳を超えた今でも、読むと、ニコニコと笑うので、長く楽しめる一冊だと思います。

 

ではでは