しとさたさんの雑記帳

40代のパパが家計の見直しや子育てに奮闘するブログです。

家計のために投資を学ぼう

こんにちは!

 

貯蓄から投資と言われるようになって、もう何年経ったのか分からないぐらい経っていると思うのですが、株式投資で失敗すると、破産に追い込まれるといったイメージを持つ方も多く、資産形成は定期預金と個人年金保険や学資保険のような保険で行なっている方も多いのではないでしょうか?

 

日本では、「投資=ギャンブル」「株で儲けること=汚いお金を手にする事」と思っている人がすごく多いように感じます。もちろん、ハイレバレッジをかけたFXのような、ギャンブルとしか思えないような金融商品もあるのですが、投資を一括りでギャンブルと考えてしてしまうのは、日本で金融教育が全くされていないからではないかと思います。

 

預金や保険のような安全資産で運用するのも、一つの考え方なのかもしれないですが、これだけ超低金利時代が続く中で、預金や保険で資産形成をしようとしても、効率があまり良くないのも事実です。

 

株式投資をするには、たくさん勉強しなければならない、まとまったお金がないと投資出来ない、売買のタイミングがよく分からないと言った話をよく聞くのですが、そういった話は基本的には、個別銘柄の投資の話です。頻繁に個別銘柄を売買して、利ざやを稼ぐという投資は、リスクが高くて、投資のプロでも、値動きを当てるのは難しい事なのです。

 

そういった個別銘柄の投資を普通の人が高いリスクを負ってやる必要は、私は無いと思うのです。

私がおススメするのは、投資信託で毎月積立する投資です。

 

投資信託であれば、毎月100円から積立出来る証券会社もあり、投資とはどういうものなのか、少ない金額で投資しながら学ぶ事も可能です。

 

投資をする事の一番の目的は

 

・時間分散、通貨分散、資産・銘柄分散するとでリスクを減らし

 

・長期投資をする事で複利の効果を得る事

 

です。

 

出来るだけ早く始める事で、より複利の効果を享受する事が出来ると思うので、少しでも早く投資の勉強を始め、貯蓄の一部に投資を組込む勇気を持つことが大切だと思います。

 

ではでは